今回の天皇賞(春)の私の予想を発表いたします。

私の本命馬は ◎ 7 ユーキャンスマイル です。
ギリギリまでフィエールマンとどちらに◎を打つか迷いました。本命の決め手は前走の阪神大賞典の勝ち方です。キセキが出遅れ→押し上げて先頭に立つというイレギュラーな展開に惑わされず、内を回って自分の競馬に徹して勝利したという点を高く評価しました。またハイレベルだった昨秋のGⅠ(天皇賞秋・JC)で両方掲示板内に入る成績を残しているのも良いですね。この出走メンバー相手ならGⅠで勝ち負けレベルになってもおかしくはないと思います。

対抗は 〇 14 フィエールマン です。
実績で見るならどう見てもフィエールマンです。鞍上もルメールと絶対的コンビですが今回は2番手にしました。リピーターが多い本レースで昨年の覇者を無視はできません。菊花賞馬でもあり京都長距離への適性は随一でしょう。問題は枠です。14番とはいえ大外枠。過去10年の大外枠の馬で好走データがないことも含め、イン伸び傾向のある馬場で外々を回る展開となるとやはり割引したくなります。とはいえ前述の通り力はある馬だと思うので対抗にしました。

もう一頭は ▲ 1 モズベッロ です。
本レースで一番成績の良い1枠を引けました。日経新春杯で勝利、日経賞で2着と勢いのある馬です。
京都外回りへの適性もある点も評価できます。上位人気馬と比べると実績・格が乏しい感もありますが、最内枠と京都適性を加味すれば十分上位に食い込むことはあり得ると思います。大舞台に強い池添騎手の手腕に期待したいです。日経賞組が過去5年馬券に絡めないデータを打ち破ってほしいですね。

以上をふまえて、今週の2000円馬券チャレンジの買い目は
◎→〇      馬連             1000円
◎→▲ 馬連&ワイド  各500円
 
の計2000円で勝負です!

先週の落馬事故がなければ予想がもう少し楽だった気がします・・・
岩田騎手と松山騎手が無事復帰できることを祈っています。

以上が私の天皇賞(春)の予想&買い目になります!

https://twitter.com/pakapaka120?s=06
↑Twitterもやっております! フォローしていただけると嬉しいです!