今回からレース回顧を行うことにしましたが、極度の面倒くさがり屋な筆者なのでサボったりするかもしれません。GⅠ、重要なステップレースでは忘れないよう心掛けていきます。
何事においても復習は大事です。こちらの方もクリックして応援いただけると嬉しいです・・・ 
最強競馬ブログランキングへ

全頭回顧をしたいところですが結構疲れるので、対象馬は

・3着以内に入った馬(たまに掲示板内にするかも)

・1~5番人気に支持された馬

・筆者が買い目に選んだ馬

・個人的にレースを見て気になった馬 とします。それでは早速始めていきましょう~!


1着 アーモンドアイ ◎

強かったですね。道中4番手あたりにつけた瞬間勝利を確信しました。直線では馬なりで先頭に立ってそのまま余裕の4馬身差で圧勝。ノーステッキで上がり3F32.9&レコードに0.1差はもう笑うしかありません。本気で追えば1:30を切れるのでは?

レベルが違い過ぎて強めの調教のような感じでしたね。ダメージが残りやすい馬なので流して楽に勝てたのは大きいです。次は安田記念か宝塚記念か、休養で天皇賞からなのか、楽しみですね。(個人的には宝塚でラッキーライラックと再戦が見たいです。)

 

2着 サウンドキアラ

重賞4戦目でもうキツイ、大外枠・・・ということで印をつけませんでしたが、恐れ入りました。今回ばかりは相手が悪かったですね。勢いのあるディープ産駒に逆らわない方が良いと実感しました。

実はこの馬、本レースの2つの絶望的なデータを覆しました。まず1つ目は前走阪神牝馬ステークスの1着馬の成績です。(0009)もう1つは社台生産馬の成績。(00125)このようなかなりの不安要素・データを抱えながらの2着なので勝ちに等しい評価をして良いでしょう。

松山騎手の騎乗も完璧でしたね。春はもう休養にあててもらって、秋からが非常に楽しみな1頭です。

 

3着 ノームコア 〇

リピーターが多い本レースですが、前年覇者の意地を見せましたね。アーモンドアイを前に見る良い形でレースを進めることができました。前残りの馬場なのであとほんの少し前 にいてほしかった感はありますが・・・最終的に上がり2位タイの末脚で3着に食い込めたのはさすがですね。コース適性の高さが伺えます。

秋はマイル路線を進むのでしょうか。昨年のアエロリット路線も個人的に見たいです。(同じ芦毛ですしね)距離短縮は向いていないと思います。

 

4着 トロワゼトワル

前残りの高速馬場を活かしてあわや3着というレース運びでした。今開催の府中はちょっと極端すぎるな・・・と思う筆者です。三浦騎手の騎乗も見事でした。12番人気ですからもし粘っていたら今年も荒れてましたね。実は中京で3勝を挙げており、左回りは得意舞台です。重賞での実績から消しましたが危なかった・・・

府中GⅠシリーズはまだまだ続きますが、人気薄の逃げ馬をナメていると痛い目を見るかもしれません。要チェックです。

 

 

7着 ラヴズオンリーユー

この馬にマイルは短いでしょう。それに状態面も完全ではなかったと思います。キャリア6戦目にして初の馬券外に終わりましたが、個人的に評価を落とすつもりはありません。

宝塚記念へは向かうのでしょうか?個人的に春にもう1戦見たい馬です。無理ならしっかりと状態を整えて、秋の古馬中距離路線での活躍を期待しています。今回の敗戦で人気を落とすようなら買いですね。距離が合えば強い馬だと思います。

 

8着 プリモシーン

発走直前に2番人気まで上がっていてビックリしました。昨年の2着馬とはいえ、GⅢを取りこぼしたりするような馬です。過剰人気だと思います。リピーター人気も考慮して高くて5番人気が妥当なラインでしょう。レーン騎手がノームコアではなくこの馬に乗ったのも影響したのでしょうか。レースでは出遅れましたね。

今後GⅡ以上では即消しでいいと思います。夏のGⅢに出るならヒモで買うかもしれませんが。

 

9着 ビーチサンバ & 15着 スカーレットカラー △

2頭とも馬が出た瞬間に終わりを確信しました。何度も書くように今の府中では前に着けられなければ即終わりです。特に短距離で出遅れは一発アウトですね。

2頭とも持っている能力は低くはありませんが、やはりGⅠの舞台だと物足りない感は否めません。ビーチサンバに至っては1勝馬ですからね。

スカーレットカラーはマイルよりも18002000mが適性ではないでしょうか。

ビーチサンバは引き続き左回りのマイル重賞を使ってあげてほしいです。GⅢの1つぐらいなら勝てる気がします。多分。

 

14着 コントラチェック

トロワゼトワルの2番手につけましたがこの馬は沈みましたね。こちらの方が実績はあったのですが。前有利の馬場で先行したにも関わらず大敗したというのは不可解です。高速馬場が苦手なのか単に府中が嫌いなのか・・・

戦績からして中山巧者のようなので中山マイルGⅢで狙うかもしれません。

以上、初めてのレース回顧でした! 明日ぐらいにオークスの人気馬考察もできるよう頑張ります・・・


https://twitter.com/pakapaka120?s=06
↑Twitterもやっております! フォローしていただけると嬉しいです!