ダービー特集第2弾です!
タイトル通り今回は、日本ダービーを前走の成績に着目して分析していきます!

 

まず、過去10年のダービーで馬券になった馬、全30頭の前走の内訳は

皐月賞 20頭

青葉賞 5頭

京都新聞杯 4

プリンシパルS 1 となっています。

これらの路線以外からの馬は1頭も馬券になっていません(弥生賞・NHKマイルC・兵庫CSなど)

それでは30頭を「皐月賞」組と「トライアル」組の2つに分けて分析していきましょう。

 

最初に皐月賞組の20頭から見ていきます。

条件は意外とシンプルです。

20頭が満たしている条件は皐月賞で「3着以内」もしくは「5番人気以内」であることです。

この条件を今回満たしている馬は、コントレイル1着)・サリオス2着)・ガロアクリーク3着)・サトノフラッグ2人気5着)・ヴェルトライゼンデ84人気)の5頭です。

 

次にトライアル組です。

トライアル組の10頭が満たしている条件は前走で「連対」もしくは「3番人気」であることです。
ちなみに10頭中9頭が前走で連対しています。(残る1頭はマイネルフロスト(青葉賞3人気6着))
連対はほぼ必須条件と考えても良いでしょう。

今回上記の条件に該当しているのは、ディープボンドビターエンダーマンオブスピリットヴァルコス4頭ですが、ここからさらに絞っていきます。

今回のテーマから半分ズレてしまうのですが、ローテーションに注目します。

皐月賞→トライアル→ダービーというローテーションで参戦してきた馬は過去10年で13頭います。しかし、全ての馬がトライアルの成績に関係なくダービーでは馬券外となっています。ハイレベルなレースが3つも詰まるのは馬にとってもハードなのでしょうか。

今回は皐月賞惨敗組がトライアルを制していますが、危ないかもしれませんね・・・(該当馬ディープボンドビターエンダー

 

3連単10万馬券越えが過去10年で5回あるという、意外と荒れるレースであるダービーですが、全ての3着以内の馬は今回紹介した条件を満たしています。
よく「ダービーは最も運の良い馬が勝つ」と言われますが、ダービーは格式高いレースです。有利とされている内枠を、1枠1番を引き当てようと、「一定の実績のある馬」でないと好走は難しいのです。

 

ということで前走のデータ上、今年のダービーで馬券になる条件をクリアした馬はコントレイルサリオスガロアクリークサトノフラッグヴェルトライゼンデマンオブスプリットヴァルコス7頭となりました。
いかがでしたでしょうか! 皆様色々な予想方法・絞り方があると思いますが、参考にしていただければ幸いです。

↓こちらもクリックして応援していただけると嬉しいです!

最強競馬ブログランキングへ


https://twitter.com/pakapaka120?s=06
↑Twitterもやっておりますのでこちらもお気軽にフォローしてください!
次回はダービーのラッキーナンバーである、「1枠」に関する記事をアップする予定です!