恐らくブログ開設以来初めてのダート重賞の予想です。
正直ダート重賞に対しては苦手意識があります。そもそもレース数が少ないというのもあると思いますが、気持ちの良い的中の記憶がありません。
今週は2重賞がどちらもダート戦です。逃げられません。エルムステークスで勝負をします。

今回の私の本命馬は 
◎ 11 アルクトス です。
実績を重視して選びました。フェブラリーSでは凡走してしまいましたが、MCS南部杯2着・かしわ記念4着とGⅠでも好走実績があります。それで3~4番人気なら面白いと思います。休み明けも問題ないタイプなのもプラスですね。

対抗は 〇 12 ハイランドピーク です。
本レースで2年連続で連対しています。JRA唯一のダート1700m重賞という特徴的な条件のためか、リピーターが多いレースとなっています。そのデータの中でこの馬を軽視はできません。6番人気前後で収まってくれると嬉しいですね。

▲ 1
3 タイムフライヤー
前走の勝ち方は見事でした。ダートでのハーツクライ産駒と聞いてもあまりイメージが湧かないのですが、前走で覚醒のスイッチが入った可能性があります。1番人気ですが、アルクトスとのワイドを買っても固めにしては悪くない配当なんですよね。
実力はあると思いますが、最近の重賞でのルメール騎手はアーモンドアイ以外見せ場がほとんどないので評価を下げました。

ヒモは2頭です。
1頭目  3 サトノティターン です。
こちらは昨年の3着馬です。ハイランドピーク同様、リピーター狙いです。ここ2走はリステッド・OPで両方3着でしたが、今回はその時よりも斤量減となります。GⅠや芝レースを除けば安定感はある馬なので、昨年より人気を落とすなら狙う価値はアリかと。

もう1頭は   最強競馬ブログランキングへ  です
相性の良いマリーンS好走組から人気薄を狙います。正直重賞では少し物足りない部分を感じますが、北海道シリーズで大活躍中の鞍上に期待しましょう。

以上をふまえて、今週の2000円馬券チャレンジの買い目は
◎→〇・▲・△×2頭    ワイド   各500円

ヒモで狙いたい馬は絞り込めたのですが、本命を決めるのが本当に難しかったです。
上位人気馬が全頭不安に思えます。そう言いながら、終わったら結局1番人気×ルメールというオチ、十分にあり得そうでイヤなんですよね…

https://twitter.com/pakapaka120?s=06
↑Twitterもやっております! フォローしていただけると嬉しいです!