先週の菊花賞ではコントレイルが優勝して無敗の三冠を達成しました。
その前のデアリングタクトに続いて2週連続での無敗三冠達成と、偉業ラッシュが続いています。
今週もまた現役最強馬が偉業へと挑戦します。流れに乗れるのかそれとも…楽しみですね
地味に9週連続で本命馬連対となりました。馬券が当たらないと意味はありませんがね・・・

それでは今回の天皇賞(秋)の本命を発表します。

今回の私の本命馬は 
◎ 9 アーモンドアイです。
この馬にとって、東京2000mというコースが最高の舞台設定だと思い本命にしました。
安田記念ではグランアレグリアの2着に敗れましたが、相手はその後スプリンターズSを圧勝する短距離のスペシャリストでした。出負けがありながら、多くのG1馬に先着しての2着というのはそこまで評価を落とす内容ではないと思います。
今週から東京競馬場はBコースに代わり、昨年ほどの高速馬場ではないものの、極端に時計がかかる馬場でもありません。
時計勝負ならこの馬と真っ向勝負で勝てる馬はいないと思います。馬券外に飛ぶ姿は想像できませんね・・・


対抗は 〇 7 クロノジェネシス です。
前走の宝塚記念は驚くほどの圧勝でした。馬場に対する巧拙が大きく出たという見方もありますが、あのメンバーで6馬身差は高い実力がなければできる芸当ではありません。
この馬は道悪巧者で府中向きではないという意見もあります。確かにタフで荒れた馬場がベストだと思います。
しかし過去には上がり32~33秒台前半のキレる末脚を使えたり、レコード決着となった桜花賞・オークスで好走するなど、時計勝負になることがマイナスにはならないと思います。アーモンドアイを負かすならこの馬ではないでしょうか。
牝馬がとても強い時代、キャリアで一度も男馬に先着を許していないこの馬に期待したいですね。

もう一頭 
 最強競馬ブログランキングへ  です
今回の距離短縮があまりプラス評価とされていないようですね。
このレースで求められるのは上がりの速さです。この馬はキャリアのほとんどで上がり2位以上の末脚を繰り出しています。
瞬発力勝負になればこの馬を割引きする理由はないと思います。
基本全てが休み明けのような馬です。目標はジャパンカップかも知れませんが、短期間の2走目よりは休み明け直後を狙いたいですね。

以上をふまえて、今週の2000円馬券チャレンジの買い目は
◎→〇  馬連  1500円
◎→▲
  馬連    500円
の計2000円で勝負です!


そして久々になります推奨地雷馬です。上位人気になるか分かりませんが、あるGⅠ馬を買ってはいけない地雷馬としたいと思います!こちらで→最強競馬ブログランキングへご確認ください!

https://twitter.com/pakapaka120?s=06
↑Twitterもやっております! フォローしていただけると嬉しいです!