先週のジャパンカップは競馬史に残るであろう素晴らしいレースとなりました。
競馬ファンでよかった。競馬はギャンブルだけではない魅力があることを再認識させてくれるようなレースでした。
予想の方も、指名した5頭がそのまま1~5着を占めるという完璧なものでした!!!!素晴らしいです!
とはいえ人気の3強がそのまま3強で決まるというガッチガチの結果でしたので、配当は悲しいものでしたが・・・
筆者の回りは当たったもののトリガミというケースがほとんどでしたので、わずかながらプラス収支に持ち込めた買い方をすることができた自分をほめたいと思います。

それでは!今週はチャンピオンズカップです!

今回の私の本命馬は 
◎ 15 クリソベリル です。
国内無敗の実力をそのまま高く評価しました。
内枠有利のコースで15番枠は確かに不安ですが、それ以外に大きな不安要素は見当たりません。
内で揉まれたり砂を被ったりするリスクは減るので、余裕があれば横綱相撲に持ち込むこともできるかもしれません
川田騎手は芝GⅠの人気馬ではあまり頼りない印象があるのですが、ダートではしっかりと勝てています。
ドバイからの帰国初戦は多くの馬が不振であったにも関わらず、この馬は完勝しています。
非常に実力の高い馬だと思います。

対抗は 〇 2 ゴールドドリーム です。
長い活躍を見せるダート界の重鎮です。
サウジカップで国内無敗のクリソベリルに唯一先着した日本馬でもあります。
さすがにピークは過ぎているとは思いますが、実績と経験はメンバー中トップクラスであることは間違いありません。
前走のマイルCS南部杯は時計が早すぎました。
実際に上位はマイル・それ以下の距離で好成績を残している馬で占められていました。
7歳馬なのでスピード勝負になると分が悪くなるのは仕方ないでしょう。
去年クリソベリルを苦しめ、先着経験もあるベテランの意地を見せてほしいですね。有利な内枠を引けたのもプラスです。

▲ 最強競馬ブログランキングへ 
今回の距離への適性に若干の不安がありますが、普段重い斤量を背負って重賞を勝てるほどの実力馬です。
6歳ですが今年重賞2勝・GⅠでの3着2回という成績残しており、ピークを迎えているかもしれません。
右回りの方が好走率は高いのですが、キャリア10勝のうち8勝を左回りで挙げているなど左回りへの適性も非常に高いです。
展開がハマれば面白いと思います。



以上をふまえて、今週の2000円馬券チャレンジの買い目は
◎→〇           馬連     1000円
〇→▲   馬連&ワイド   各500円 

で勝負します!

私が競馬を始めた頃はジャパンカップダートという名称でした。
チャンピオンズカップに改称されてからの方が長いのですが、未だにシックリと来ませんね・・・

https://twitter.com/pakapaka120?s=06
↑Twitterもやっております! フォローしていただけると嬉しいです!